TRI4TH、JAZZ JAPAN AWARD 2021、CD『GIFT』がアルバム・オブ・ザ・イヤー:ニュー・ジャズ部門受賞!

 改めての報告が遅くなりましたが、TRI4TH が昨年の2021年にリリースさせて頂いた CD『GIFT』が、ジャズ雑誌 JaZZ JAPAN が毎年主催する JAZZ JAPAN AWARD 2021 において、アルバム・オブ・ザ・イヤー:ニュー・ジャズ部門を受賞致しました!…まずは皆さんに感謝すると共に、これからも作品制作に精進していきたいと思います。これらの内容は今年1月に発売された JaZZ JAPAN Vol,138 に掲載されていますので、良かったらご覧下さいませ。



 なんとジャズピアニストの小曽根真さんと、見開きで隣り同士の記事!…これだけでもう嬉しいですし光栄です。自分達としても、TRI4TH にとって新たな作品とは何かを常に模索し続けて作り続けた作品だっただけに、こうした評価を頂けた事は本当に有り難いと思いますし、これまでやってきた事が間違っていなかったと改めて受け止める事も出来ました。


 JaZZ JAPAN と TRI4TH の結び付きも長く、JAZZ JAPAN AWARD 2016 の時には CD『Defying』がニュー・スター部門を受賞させて頂きました〔竹内大輔の写真日記2、TRI4TH JAZZ JAPAN AWARD 2016、CD『Defying』がニュースター部門受賞!〕。ちなみに、この時に同じくニュー・スター部門を受賞していたのが、今回の JaZZ JAPAN の表紙を務めた、ジャズピアニストの高木里代子さんでもあります。色々と繋がっていて面白いものです。コロナ禍という事で、昨年に引き続き今年も受賞イベントは行われないようですが、こうして沢山の縁を感じられた事が嬉しかったです。

改めまして受賞者の皆さん、おめでとうございました!

 また、今号 Vol.138 には、昨年12月に行った TRI4TH 渋谷 CLUB QUATTRO ワンマン公演のライブレビューも載っていました。昨年の活動の締め括りの活動の一環でもあったこの時のライブを振り返らせてくれています。

 こうした振り返りは、今後行っていくライブの参考にもなります。記事になる事を想定してライブをやるわけではありませんが、見てくれる方々に何かを感じさせなければいけない使命は常にあり、様々なやり方で自分達は今後も追い求めていく事と思います。TRI4TH の新たなツアー、“Beyond”ツアーがいよいよ始まります。どんな景色を全国の皆さんと見ていきましょうか…。楽しみにやっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!


 ☆JaZZ JAPAN のHP…http://www.jazzjapan.co.jp


 ☆TRI4TH のHP…http://www.tri4th.com 

閲覧数:23回

最新記事

すべて表示