TRI4TH × SANABAGUN. 2マンライブ『QUATTRO MIRAGE 2020』

 あれから1ヶ月が経ってしまいましたが、10月に渋谷 Club Quattro にて行われた、毎年恒例の2マンイベント『QUATTRO MIRAGE』で、TRI4TH × SANABAGUN. のイベントを開催させて頂きました。自分達の楽曲“The Light”で MC で参加してくれた SANABAGUN. の岩間俊樹さんとの関係上、SANABAGUN. との2マンライブはマスト案件…。しかしこのご時世故、本当に実現出来るかは直前になるまで分からないという状態の中、無事に開催が出来て本当に嬉しかったです。実は東京という場所において、所謂ライブハウスでの有観客ライブというのは、昨年の〔TRI4TH、『SING ALONG TOUR』ファイナル東京編〕以来という驚きの事実がありまして…、とにかく本当に久し振りに帰ってきた…という意識が強いライブになったのでした。



 会場となる渋谷 Club Quattro。ここでお客さんの前で爆音で演奏出来る事は TRI4TH にとっても大事で、昨年のツアー以来、磨き上げてきたパフォーマンスを生かすのにも重要な場所である事は間違いありません。サウンドチェックのそれぞれの楽器の音が既に心地良いです。お腹に響くような低音は、やはりライブハウスならではとも言えるでしょう。

 そんなサウンドチェック時に、ちょっとしたサプライズ。ライブが行われた10月15日という日はトランペット織田祐亮の誕生日。サックスのサウンドチェック時の音出しが、そのまま“Happy Birthday”へと繋がっていき、TRI4TH 恒例となる金一封(中身は Amazon や iTunes 等のギフト券…笑)の贈呈式が行われました!



 …さて、そんなライブハウスならではの環境を贅沢に楽しみつつも、本番の時間となりました。今回の先攻は SANABAGUN.から。以前、ワンマンライブを見させて頂いた事がありますが、2マンライブという状況ではどのようなステージを見せてくれるのか、非常に気になってました。本当にエンタテインメントに溢れてて、キメるところはキメてくれる。そして所々にジャズのエッセンスも加えてくれるのが個人的にグッときます。とても計算されていると思いますし、そしてジャズに対するリスペクトをエンタテインメント性をもって消化してくれている事がとても気持ち良いのです。同じくジャズをリスペクトしている TRI4TH にとっても刺激的なステージ。これは2マンライブならではの刺激だと思いました。



 そして後攻の TRI4TH。以前から更にブラッシュアップさせたセットリストを持って挑みました。ここでのテーマは、アルバム『Turn On The Light』の世界観と、更なる自分達のエンタテインメントという感じでしょう。“EXIT”からジワジワと始まるも、すぐにアッパーなナンバーである“Bring It On”に繋いでいき、そのまま音付き MC へと、雰囲気を変えずにバトンを渡していきます。リーダー、タカオさんがステージの前に出てくるパフォーマンスも今後恒例の光景となりそうですね。

 “FULL DRIVE”、“Freeway”と、TRI4TH お馴染みの曲が続き、バラード曲“Greenfield”を演奏。この曲もとても大切にしているものです。緩急はその後に再度アッパーなものへと導き出し、本編の最後には“For The Loser”を披露しました。改めて、今は大事な曲が本当に多いと感じさせます。



 アンコールでついに岩間さんが登場。しかも“The Light”の Music Video を思わせる車掌姿で登場してくれました!…若干羨ましいと思うも(笑)、岩間さんと共に“The Light”を披露するのも何度目だろうと考えながら演奏していました。1回1回でMCの感覚が異なると言いますか、やはりライブならではの感情の入れ方があったりして、ライブですと、より心に訴えかけるものが強いような感じがしたのです。“The Light”の歌詞は、現在の TRI4TH の事を岩間さんの言葉を借りて表現したような感じで、これは TRI4TH 自身であり、岩間さん自身の事でもあるなと改めて思わされました。ループ音楽に近いので、ピアノの伴奏は同じ事を繰り返している“The Light”なのですが、その縛りの中での表現の自由度を個人的に楽しめた感じがありました。良い時間になりました!…“The Light”の後は“Move On”にたたみ掛け、今回の TRI4TH ステージは終了。久し振りの東京での、そしてライブハウスでの有観客ステージは、やはり最高でした!



 この日には1つの発表もありました。『Turn On The Light』ツアー開催の決定です!…今年の12月に東名阪の3ヶ所で行い、ファイナルは恵比寿(東京)LIQUIDROOM。年内の開催が発表が出来た事に感謝です。アルバム『Turn On The Light』をリリースして、ひとまずここまでのライブを成功させ、また新たな、今度はツアーへと TRI4TH は着実に歩みを進めています。3ヶ所でしか実現出来なかったのが残念ではありますが、次回は必ず多くの町に足を運ばせたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!…まずは12月の『Turn On The Light』ツアーでお会いしましょう!



 おまけ。


 終演後、お借りしました(笑)。


 ☆TRI4TH のHP…https://tri4th.com


 ☆SANABAGUN. のHP…http://sanabagun.jp


 ☆渋谷 Club Quattro のHP…https://www.club-quattro.com/shibuya/

31回の閲覧

©2020 by 竹内 大輔。Wix.com で作成されました。