竹内大輔、2020年唯一のソロピアノライブ

 12月26日(土)には自分自身のソロピアノライブを行なってきました。自分発信のソロピアノライブというのは、ここ何年、毎年何度か行わせて頂いているのですが、今年は状況が状況だっただけに、今の今までソロピアノライブというのを出来ずにいました。しかし、やはり1度はしておきたいという思いがあり、年の瀬でもある12月26日という日を選択したのは2ヶ月程前だったでしょうか。ただ、色々な事情があって、告知が出来たのは本番の約1ヶ月程前になってしまいましたが、世の中を取り巻く事情も先が見えなく、予定を立てるのは本当に大変だと思ったものです。演奏するお店は、自分にとってもお馴染みである、南青山の ZIMAGINE を選択。ここも、結果的に今年唯一の出演になってしまいましたが、定員をいつもの半分以下のキャパシティにしつつ、昼夜2回公演の形をとる事にしました。1つの公演につき2ステージを行っているので、計4回のステージをやる事にもなりますが、その分お客さんは余裕をもったスペースで聴く事が出来るので、この形にして良かったと思います。そして、ここ最近やっていたリクエストも事前に募り、全ての曲にお応えもさせて頂きました。そもそもの告知が遅めだったので、リクエストの締め切りもギリギリの(笑)本番1週間前に設定させて頂きましたが、気合で用意しました。個人的にこの日が2020年の弾き納めの日でもあり、やれる事は悔い無くやっておこう…という思いが強かったのかもしれません。そして、満足のいく1日が得られたと思っています。



 まずお店に足を踏み入れて、かなり久し振り…という感覚になりました。それまで、年に何度も出演させて頂いたお店だっただけに、12月という月にも関わらず今年初の出演というのは、やはりイレギュラーな年だったのだと思わざるを得ません…。そう言えば、ここでライブをやる時は大体、本番前にビールを1杯頂いてから臨むのですが、流石にこの日は昼夜の長丁場ですし、昼の1ステージ目くらいは控えておこう…と思ってはいました。しかしお客さんがお店に入ってくるなり、「今日は飲まないんですか?」と、多くの方が次々に声を掛けてくれるではありませんか。結局流されつつビールは頂く事になるのですが(笑)、やはりこうしたお客さんとの会話が何より嬉しいし、自分が大事にしていた時間なんだと改めて思ったものでした。…勿論、前述のように長丁場なので、適量にしなければいけないのですが(笑)、結局夜公演の最後までビールを飲み続けるような感じになってしまいます。でも、これが自分のソロピアノライブの風景でもあったなと思いました。



 今回、リクエストに応えさせて頂いた曲は全部で15曲。多く頂きましたが、それでも今回は2ステージの2回公演なので、今回のセットリスト全てをリクエスト曲で賄うというわけにはいきません。そこで、昼公演、夜公演それぞれにテーマを決めて臨む事にしました。昼公演のテーマは“今年1年を振り返って浮かんだ曲”、そして夜公演のテーマは、“今年1年で初めて弾いた曲”というものです。前者はそのものズバリですが、後者は、人生で初めて弾いた曲という事で、所謂新曲だったり、新アレンジ、そしてピアノ1台で弾くのは初めてというような括りにしています。出来るだけ時系列風に曲を並ばせ、自分自身としても今年1年をゆっくりと振り返られるように、ピアノと対峙しながら進行をしていきました。

 リクエストはブログ最後のセットリスト表を参照頂くとして、それ以外の曲を挙げさせて頂くと、まず“Diary:Day1〜Day5”があります。これは今年の5月のゴールデンウイーク中の5日間、毎日オリジナルピアノ曲を作るという目標で生まれたもので、インスタグラムにアップさせる為に、1曲の尺は1分以内、そしてピアノのみで成立し、そこに楽譜も掲載させるという試みでやらせて頂きました〔日記という名の曲参照〕。結果“Day1”〜“Day5”の5曲が完成し、これまで、幾つかのライブで披露もしてきましたが、今回のソロライブでこそ披露すべきものだとも思っていました。そして初めて“Day1”から“Day5”まで、5曲続けて演奏させて頂いたのでした。ある意味でピアノ曲作曲活動の集大成みたいなものが出来て良かったです。



 そして、“ソロピアノリクエストメドレー”というのもやらせて頂きました。これは、緊急事態宣言中に開設した自分の YouTube チャンネル上で企画したもので、インスタグラムのストーリーズで事前にリクエストを募り、その中から10曲ほど選び、メドレーにアレンジさせて弾いていくというものでした。これがなかなか好評で、今までに4回ほどやらせて頂いたのですが、今回はその第1回目にやったメドレーをお届けしました。そこに入っていた曲を改めて見ると、“渚のアデリーヌ”や“The Shltering Sky”等、なかなか普段やらない曲が散りばめられていたりして面白かったです。また、これらをビールを飲みながら弾くというのは、結構大変であるという事にも気付いたりしました(笑)。



 今回弾きたかった曲で“I Will Be There With You”という曲があります。これは日本航空に搭乗する時に機内で流れている曲なのですが、最近弾く機会があって、改めてちゃんと弾こうと思って楽譜にまとめて披露させて頂きました。日本航空は旅行は勿論、仕事でも何度も乗る機会がありますが、この曲、改めて好きなんだと思ったのです…。これから遠い場所に行って頑張れるような前向きな雰囲気もあれば、帰路で聴く時には何か安心させてくれるような雰囲気もあり(特に海外から日本に帰る場合、海外の空港から日本航空の飛行機に搭乗すると既に機内でこの曲が流れていて、ああ、帰ってきたな…という気分になるのです)、旅の節目で大きな役割を果たしてくれてたように感じます。しかし今年は、3月以降、飛行機に乗れる機会が無くなってしまいました。状況的には復活してきているものの、個人的には全く乗れていません。そして、それはお客さんも同じかと思い、なかなか旅行する機会が難しくなってきている今、少しでも旅気分を味わって欲しく、弾かせて頂いたのでした。

 実は、2020年の1月に長崎で演奏させて頂いた機会があったのですが、その時に利用したのが日本航空でもありました。なので、昼公演では1曲目に演奏し、夜公演では皆さんに旅のプレゼントという事でアンコールに演奏させて頂きました。そしてやはり、実際に旅に出たくなるのです。また、ここ最近で作った新曲“In Our Familiar Place”も弾かせて頂きました。恐らく、2020年最後に作った曲…という事にもなりましょう。

 これらの曲も踏まえてリクエスト曲などを昼夜に振り分けるのは大変でもありましたが、楽しい作業でもありました。…やはりソロピアノライブをしたかったんです。リクエストもあるので準備は勿論大変ですし、この状況故にお客さんがどれだけ来て頂けるのか未知数ではあったのですが、多くの方にお越し頂け、今回のライブを共有する事が出来ました。今回のライブでは1曲毎にお話しもさせて頂き、ゆっくりと進めていきまして、お客さんと一緒に居られる空間がとても心地良かったです。年内、滑り込みのタイミングではありましたがソロライブが実現出来て本当に感謝の1日でした。



 今回、音声のみの配信をツイキャスにて行わせて頂きました。1200円と有料ではありますが、1度ご購入頂ければ来年2021年1月9日の23:59まで何度でもお聴き頂けます。いつものように当日のセットリストも載せておきますので、もし興味がありましたら是非ともご購入下さい。どうぞよろしくお願いします!…そして、来年の竹内大輔ソロピアノライブも予定はしていますので、どうぞお楽しみに!


・昼公演

販売 URL【アーカイブ期間…2021年1月9日(土)23:59まで】

https://twitcasting.tv/zimagine/shopcart/40593 (TwitCasting のページ)


​・夜公演

販売 URL【アーカイブ期間…2021年1月9日(土)23:59まで】

https://twitcasting.tv/zimagine/shopcart/40594 (TwitCasting のページ)



●今回のセットリストです!


〈昼公演〉

1st. 1、I Will Be There With You

    2、Lovers Only

    3、The World According to Us

    4、Akatsuki

    5、Diary:Day1〜Day5

    6、Love Theme From Spartacus

2nd. 1、Overjoyed

     2、Feel Like Makin' Love

     3、The Nearness of You

     4、Guernica

     5、Make Up In The Morning

     6、Hymn to Freedom

    En、Casa Familia



〈夜公演〉

1st. 1、Cool Struttin'

    2、Ain't No Sunshine

    3、Moanin'

    4、リクエストメドレー

    ・Ballade pour Adeline(渚のアデリーヌ)

    ・Que Sera, Sera 

    ・On Fire

    ・Freeway

    ・Lemon

    ・I Need to Be in Love(青春の輝き)

    ・The Sheltering Sky

    ・Night Dream

    ・Spain

2nd. 1、Diary:Day1〜Day5

     2、She

     3、Pretender

     4、優しさ

     5、Live Is Beautiful

     6、Corridor in Blue

     7、The Third Man(第三の男)

     8、In Our Familiar Place


    En、I Will Be There With You

 ☆南青山 ZIMAGINE のHP…http://zimagine.genonsha.co.jp

81回の閲覧

最新記事

すべて表示