自分名義ライブ82回目

 2021年に入って最初の自分名義ライブは、サックスの藤田淳之介君を迎えて1月9日に神田 Lydian にて行わせて頂きました。昨年の夏頃にこのお店を知った自分でしたが、機会を頂いて昨年の11月に竹内大輔トリオでのライブを行い〔自分名義ライブ81回目参照〕、またやりましょうとの事で、早速今回のライブを決めたのでした。

 この4人で公式的なライブを行うのは、2019年2月〔竹内大輔の写真日記2、自分名義ライブ78回目参照〕以来約2年振り。しかし、自分名義ライブの回数的に4回振りという事を考えると、昨年が如何にライブが出来ていなかったかが分かるというものですが、とにかく久し振りに揃った4人でもありました。それでも2年振りというブランクは殆ど感じさせる事はなく、Lydian のオープン2時間前に集合し、サウンドチェック、リハーサルを行った後の仕上がりの十分さは流石の一言。そして、あとは本番で楽しむ…という余力をもって臨めたのが良かったのかもしれません。



 少し話しは逸れますが、本番前にこのメンバーで行っておきたかったお店がありました。Lydian の隣に位置するチキンライスのお店、松記鶏飯です。この日は緊急事態宣言下でもありまして、Lydian も含めて、営業は20:00までという制限がありました。勿論、今回のライブを決めた時にはそんな制限は無かったので、Lydian の通常のタイムテーブルに則り19:15スタートだったのですが、20:00までに終わらせなければならないので色々と変更を重ね、18:00オープン、18:30スタートというタイムテーブルを組ませて頂きました。更に言えばステージ時間も通常より短くしています。その上でここ松記鶏飯も20:00にはクローズ。夜の営業が18:00からだったので、自分達のライブスタートである18:30までの時間に行くしか選択肢は無かったのでした。つまり、それ程までに行きたかったお店でもあったという事です。最高のチキンライスと共に頂くタイガービールで乾杯をし、ライブ前の良いモチベーションを作る事が出来たのは言うまでもありません。



 …このように、今回のライブはある意味、時間との戦いでもありました。事前にある程度組んでいたセットリストも、時短営業が決まってからゼロベースで作り直し、正にこの日の為だけになりそうなステージとなりました。久し振りという事もあり、4人でやりたい曲は本当に沢山出てきていたのですが、その中で厳選しつつ、そして新しい曲もやりつつ進めていきました。

 自分達のライブは基本的に即興的要素が高く、本来ならば、時間通りに…という概念自体が共存しにくいものではあるかもしれないのですが、メンバー皆、どこか片隅にこの考えがあったのか、本当に時間通りに終わらせる事が出来ました。勿論1曲1曲の長さ自体は予定通りとはいかなかったものの(その予定外が面白かったりするので)、最後の最後に帳尻が合って終われたは何だか最高でした(笑)。…とは言え、演奏の内容的には急ぎ足でやったという感覚はなく、むしろ時間いっぱいまで、たっぷりとお送り出来たという達成感で満たされていたように思います。昨年作曲した“Diary:Day1”を4人編成のアレンジにし、そして同じく昨年、しかも昨年末に作曲した、出来立てホヤホヤの新曲“In Our Familiar Place”も演奏する事が出来ましたし、やりたい事を凝縮してお届け出来ました。



 むしろ気になったのは、ライブ後、もう間髪入れずに閉店という事だったでしょうか…。これは時間配分的に仕方の無い事ではあるのですが、演奏者的には、ライブ後のお客さん方と交えた雑談というのも、ステージの余韻を楽しむ大きなファクターでもあったりするものなのです。演奏者でそうですから、お客さんも同じ事を思われたかもしれません。この事はむしろ、今回ライブ後にすぐに閉店という状況を経験してハッと気付かされた事でもあり、ライブというのものはただ演奏云々だけではなく、色々な要件が重なってそれぞれの満足感に繋がっているのだと改めて思ったのでした。成程、今まで当たり前だと思っていた時間が突然失われた事によって気付かされた事は、とにかく多かったです。



 勿論、ライブは楽しかったです。ただ、色々と考えさせる事も多々ありました。この日は時短営業になってまだ間もない時期ではあったので、それに伴う対策には少し限界がありましたが、今回のライブは大きな1つの経験になったと思います。そしてライブで大切な部分を改めて感じさせてくれました。今回、色々な変更を行ってようやく実現出来たライブでもありましたが、多くの方にお越し頂いて感謝でした。刻々と変化する情勢の中でのライブの敢行は、自分達にも多くの変化を求められそうです。その中で如何に自分達らしさをもってライブを続けるという事が大切なような気がしました。どうもありがとうございました!



 ここ Lydian では、3月19日(金)に竹内大輔ソロピアノライブをさせて頂く事になりました。ホールで演奏しているかのような響きを放つグランドピアノでのソロライブ。とても楽しみです。ステージ時間は通常ならば19:15〜ですが、このご時世なので色々な想定をしておいた方が良さそうですね。どうぞチェックよろしくお願いします!



●今回のセットリストです!


1st. 1、Gare de Chasse-sur-Rhône

    2、Night Hawks

    3、Little Quartetto

    4、Haganta

2nd. 1、Diary:Day1

    2、Everybody Knows That

    3、Monte Fiesole

    4、From East


    En、In Our Familiar Place


 ☆神田 Lydian のHP…http://jazzlydian.com


 ☆藤田淳之介のHP…http://www.junnosukefujita.com/


 ☆神田松記鶏飯の(Facebook の)HP…https://www.facebook.com/songkeejeefan/

81回の閲覧

最新記事

すべて表示