竹内大輔、2019年最後のソロピアノライブもリクエスト大会

 2019年も終わる頃となった12月19日、20日と、お馴染みの南青山 ZIMAGINE にて、竹内大輔ソロピアノライブ(19日)、トリオライブ(20日)をそれぞれ行わせて頂きました。このお店との付き合いは、外苑前にお店を構えた時からもう10年以上になり、トリオの初期の頃からライブを何度かやらせて頂きましたが、南青山に移転になって、最近では個人的にソロでのライブが多くなってきたようにも感じます。しかし、やはり1年の締め括りという意味も兼ねて、この場所ではライブをやっておきたく、今回ソロとトリオでのライブの両方を企画させて頂いたのでした。どちらも満員御礼で有り難く、まずはソロライブの日の事を振り返ってみたいと思います。



 19日のソロライブでは、〔竹内大輔、2019年最後のソロピアノライブはリクエスト大会参照〕の時と同じく事前にリクエスト曲を募り、しかも全て(笑)、リクエスト曲でのみ構成されたライブになりました。勿論、この日に初めて弾くという曲も多く、ある意味で挑戦の1日でもありました。更に、今回2度目のリクエストライブという事で、リクエストの内容も少し小慣れてきているのか、単に曲だけを明記しないというパターンもちらほら見受けられ、お客さんと一緒にこのライブも成長しているという感じがありました(笑)。



 例えば、○○の曲の“○○バージョン”というもので、つまりはアレンジの仕方までリクエストされているものがありました(笑)。プレイだけではなく、アレンジセンスも問われるところです。また、メドレーというものもありまして、そもそもはメドレーは禁止にしたいところなのですが(1人1曲というルールが崩れてしまうので)、今回は披露の仕方に工夫を凝らし、なんとかその辺りをクリア出来ました(逆に、頂いた曲の中で映画音楽のものが多かったので、自分で敢えてそれらをメドレー形式にして披露したのもあります)。

 そして、“自分が普段聴いている曲”というリクエストがありまして、逆にこっちが選ぶのかと思いましたが(笑)、普段、無音が好きな自分にとって考えている事と言えば、何か良いメロディが浮かばないかなーと思いながら日々過ごしているので、それならば…と、その場にいるお客さんからキーワードを3つ頂き、そのワードを元に即興で演奏を行うというスタイルを提案させて頂きました。


 頂いた3つのキーワードは、、、


・クレイジー

・途中下車の旅

・美人の奥さん


 …というものでしたが、うまく表現出来たでしょうか!?…曲の披露もそうですが、こうしてお客さんと会話のやり取りをするのも楽しかったです。


 そうして頂いた中で、かなり時間をかけたのが“導かれし大輔”でした。これは2018年のソロピアノライブ時に頂いたリクエスト“勇者ダイスケがアリアハンから旅に出て、ほこらでオーブを掲げ、ラーミアに乗り、アレフガルドで最後の決戦に挑み、ロトの称号を得て、そして伝説へ、、”の続き?となるもので、前回が DRAGON QUEST Ⅲ、そして今回が Ⅳ という事なのです。これらのゲームを何度もプレイした自分から見て、“導かれし大輔”となると、だいぶ色々な場面の音楽を取り入れなければならず、結果、これだけで30分近くは弾いていたのではないかと思いますが(笑)、今回もやり切りました。


 こうして、全2ステージを終えた時には22:30近くになっていて、少し時間を押して始めたものの、ライブ開始時刻から既に3時間が経とうとしていていました。流石にヘトヘトになってしまいしたが、ここまで付いてきて頂いたお客さん方に感謝です。そもそもお客さんがいないと成り立たない「リクエスト」という企画。本当に音楽のジャンルで見ても幅広い範囲から頂きましたが、そのリクエストによって自分の表現の幅も広げさせて頂いているのだと改めて感じました。またやりたいと思います。どうもありがとうございました!




●今回のセットリストです!


1st. 1、Street Life

    2、映画、ミュージカル音楽メドレー

     ・Love Theme From Spartacus

     ・My Funny Valentine

     ・On My Own

     ・踊り明かそう

    3、Green Field

    4、残響6/8センチメンタル

    5、今年既に弾いたクリスマス・メドレー

     ・White Christmas

     ・Winter Song

     ・戦場のメリークリスマス

     ・The Christmas Song

     ・恋人はサンタクロース

    6、聖夜の奇跡

    7、結婚行進曲

2nd. 1、東京ブギウギ Jazz ver.

    2、Smile

    3、Night Hawks

    4、Night Dream

    5、普段聴いている曲→キーワードで即興

    6、導かれし大輔たち

     ・序曲

     ・間奏曲

     ・王宮のメヌエット

     ・戦士はひとり征く

     ・おてんば姫の行進

     ・武器屋商人トルネコ

     ・ジプシー・ダンス

     ・ジプシーの旅

     ・勇者の故郷

     ・馬車のマーチ

     ・栄光への戦い

     ・邪悪なるもの

     ・悪の化身

     ・導かれし者たち

    7、Queen メドレー

     ・Bohemian Rhapsody

     ・We Are The Champions

     ・Love of My Life

     ・Teo Toriatte

     ・Don't Stop Me Now


    En、Spain


 ☆南青山 ZIMAGINE のHP…http://zimagine.genonsha.co.jp

67回の閲覧

©2020 by 竹内 大輔。Wix.com で作成されました。